2013年4月18日木曜日

いわきにお花を届けてきた 9 新人研修



ちょうど一年ぶりに、いわきに行ってきました

今回は新人5人を連れて実践ブーケ研修?です!



いわきに来ると、今までは素材のままお花をお渡ししていたのですが、今回はブーケ接客研修ということで、ご要望に応じたブーケを作ってお渡ししました。

















最初のお客様(お金は頂いてないのですが)にみんな緊張気味
でも作ったお花に喜んでもらうとちょっぴり自信が持てたようで、
これまでの練習では、とても実践じゃ通常しないだろうというスピード
だったのが、徐々にチャキチャキと作れるようになってきました。


辛口のアドバイスも頂きつつ・・・・^-^;;


















そしてこの笑顔!






どこからともなく花に誘われて人が集まってきます。^0^
これぞ花のチカラですね~





唯一の男子、彼はなんと小名浜の花屋の息子!
脱サラで花屋になる為の修行中。
ココいわきが地元。偶然にもうちに面接に来て採用となったのです。
花屋の息子とはいえほとんど花の経験はなく、先週までブーケなんて
作ったことが無かった未経験者の彼も徐々に笑顔で接客してました。



















花をもらって笑顔にならない人はいないですよね!


















「ちょっと~私この若い男の子と一緒に撮ってよ~」

と写真せがまれちゃいました






超元気!な、お寺のおばあちゃん。

「この歳になると毎日スクワット50回以上はつらくてさぁ」

??それだけ出来れば充分でしょ!!




















 


失礼ながらお歳を伺ったら80歳からは数えるのをやめたそうです。^0^
いったい何歳?


ここではイイお話をいっぱい聞いてみんな笑顔で帰ってきました

入社間もない新人がブーケを作って、それをいわきの方々にもらって頂く。
ちょっと変わった試みでしたが、
一日でみんなメキメキと上達して、母の日前のとても良い研修になりました。


研修生の感想は全員一致で
「楽しかった!」



















良かったよかった。

作ったブーケは全部で100個以上!
でもね、キチンとお金を頂いて笑顔になって頂くレベルになるまでは
まだまだ修行です!

0 件のコメント:

コメントを投稿