2011年8月2日火曜日

いわきに花を届けました。
改め、「いわきに遊びに行ってきました」6



8/2火曜日 前日のセリで安くなった花を持っていわきに6度目の訪問

同行した豪徳寺店長のキンちゃん↓(本人の希望で後ろ姿)
の感想

「不謹慎かもしれませんが、、楽しかったです!」







そうなんです。

不謹慎なんかじゃない、
だって、みんなこんなに楽しそうですから。

こちらも嬉しく、楽しくなるのは当たり前です。




花には人を笑顔に、楽しくするチカラがあるんですね~

改めて感じた一日でした。

皆さん自然にこんな感じ(すごい笑顔)になっているんです。

花を渡しただけで。

(↓右側の女性、キンちゃんそっくりですが、地元の方です)


だから、何度行っても苦にならないし、

むしろ、また行きたくなってしまうのです。

またあの笑顔に会いたい!って感じで。



いわきに花を届けていることを人から「偉いね~」「すごいね」と言われますが、

実は、、、

楽しいから遊びに行っている感覚なのです。



こんな笑顔見たらまた行きたくなるでしょ?!


いわきに行き始めた頃は、

花で東北を元気にしたい!なんて意気込んでいましたが、

今は完全にいわきの皆さまに元気をいただいています。



↑ どこから聞いたのか

「オランダ屋の車が来るぞっ」と待ち構えていた皆さま^0^

遠くから手を振っていてびっくりしました。





作業中にもかかわらず駆けつけてくれたお二人。
また伺いますね!
↓ 




↓ 今日も江名港で近所の方に声をかけて頂いたSさん。

でも、ご自分が呼んでいない方が大勢いることに驚いていました。

いい情報は拡散が早いんですね。

次回はもっとたくさんお花を持っていきます!




私こそ、本当に不謹慎にも、「みなさん楽しそう」なんて書きましたが、

震災後、想像を絶するご苦労があり、それを乗り越えてきた方々だからこそ

この素晴らしい笑顔になる、ということは言うまでもありません。



花屋が笑顔のお手伝いが出来る幸せを感じつつ、

またいつか伺える日まで元気に仕事します!



今日解ったこと

「東北を支援しよう」ではなく、

「一緒に楽しもう」と考えることが自分達に負荷がなく、

そしてその結果長期的なお付き合いになり、喜ばれることに繋がると感じた。

そもそも花屋に復興のお手伝いとして出来ることなんて本当に微々たる事。

東北の皆さまのパワーにほんの少しだけ後押しになれば、

それだけで花にとっても私たちにとっても有難いと思います。



よく、「こんなにお花渡してお金かかるでしょ」と言われます。

いえいえ、ご心配なく。花が安ーく手に入った時だけ伺っているのです

その点も無理のない範囲でやっております。


本日お届けした花

トルコキキョウ580本
オリエンタルリリイ180本
ガーベラ1440本